昨日、W杯最終予選予備登録メンバー89名が発表された。予備登録されたメンバーについて、まずはJリーグからクラブ別に紹介しつつ、好き勝手に個人的なコメントを書いていく。

全クラブを詳しく見れてるわけでは全くないので、こいつはこういうところがすごくいい、こんなやつがいる、などあればぜひ教えてほしい。

 【川崎フロンターレ】:7名選出(現在年間順位1位) 車屋紳太郎、谷口彰悟、武岡優斗、中村憲剛、大島僚太、大久保嘉人、小林悠

まずは現在年間順位堂々1位のフロンターレ。大島と小林は当然の選出。つい最近バックアップメンバーに入ってると話題になった中村憲剛も当然選出。 そして大久保が入っていた。彼のことも見ているとハリルが言ってて、お世辞なのかどうかわからなかったが本当だったらしい。 また個人的には車屋と谷口が選ばれていて嬉しい。期待の選手達。いつ海外行くのかな。 そういえば奈良くんが不選出だが登録した時期が怪我だったからだろうか。

 【浦和レッズ】:8名選出(現在年間順位2位)

西川周作、槙野智章、宇賀神友弥、遠藤航、柏木陽介、高木俊幸、武藤雄樹、興梠慎三

そして浦和レッズ。なんと8名の選出はさすが。OAだった興梠も選出されている。 また高木が選出されているとは少し驚き。今後の頑張り次第で本メンバーに食い込めるだろうか。前線は駒が多いので厳しい道のり。 また少し意外だったのは李忠成が不選出だったこと。ハリルの好みじゃないのか、このタイプをもう必要としていないのか。

 【鹿島アントラーズ】:7名選出(現在年間順位3位) 櫛引政敏、昌子源、植田直通、遠藤康、柴崎岳、永木亮太、金崎夢生

金崎が選出されているが、あのブチ切れ事件の前に登録がされていたのだと推測。 柴崎は最近代表に選ばれていないが、ここに入っているのだからパフォーマンス次第でまた戻れるかもしれない。 また個人的には永木が選出されていることが嬉しい。現在は途中出場が多いが今後に期待。噂ではバックアップメンバーにも入ってるそうだが。 ちなみに現在スタメンの曽ヶ端ではなく櫛引が選出されたが、これは年齢だろうか。 あと最近、先日も記事にした(ブチ切れ金崎とハイプレス、斎藤学と僕らのカウンター 〜横浜Fマリノスvs鹿島アントラーズ〜)が鈴木優磨の調子が良いが不選出、登録後に調子をあげてきたからだろうか。

 【サンフレッチェ広島】:4名選出(現在年間順位4位) 水本裕貴、塩谷司、青山敏弘、柴崎晃誠

OAだった塩谷は選出。おそらくビルドアップ能力も買われているだろう。そういう意味で千葉もビルドアップ能力があるが彼は不選出のようだ。あと年齢にうるさいハリルだが、水本と青山は30歳を越えているが選出されていた。 また何気に柴崎も選出。こちらも先日記事にした(ポイチとキジェの敵ゴール前守備陣を減らす戦い、機能した両チームの勝敗は 〜サンフレッチェ広島vs湘南ベルマーレ〜)がウタカとのオートメーション化されたコンビネーションは素晴らしかった。 そして少し意外だったのはGKの林卓人が不選出だったこと。クラブW杯でミスを連発してしまったのが大きかったのかもしれない。

 【ガンバ大阪】:8名選出(現在年間順位5位) 東口順昭、藤春廣輝、丹羽大輝、米倉恒貴、井手口陽介、今野泰幸、大森晃太郎、倉田秋

ガンバからは浦和レッズと同じく最も多い8名の選出。 OAの藤春も当然選出されているが、オウンゴールを見る前だったろうから、序列がどう変化したかは謎だ。 ちなみに大森と倉田も選出されていてちょっとなるほどなと。 またこちらも先日記事にした(宇佐美の穴を埋めるならパトリックより俺を使え!そして主将の遠藤と高山の類似点と相違点 〜ガンバ大阪vs湘南ベルマーレ〜)が、最近長沢の調子がすこぶる良い。鹿島の鈴木同様に登録後に調子をあげてきたからだろうか。

 【柏レイソル】:4名選出(現在年間順位6位) 中村航輔、山中亮輔、大谷秀和、田中順也

バックアップメンバーに選ばれていたらしい中村航輔がやはり選出されている。 そして田中順也が選ばれるあたり、海外重視のハリルらしさを感じる。 大谷はもうすぐ32歳なので、年齢にうるさいハリルが選んだのは少し意外だった。 五輪のバックアップメンバーだった中谷くんは何気に優秀だと思っているのだが、不選出のようだ。また中川くんはどうだろうかと思っていたが、さすがに世界で戦うにはサイズが小さくて「デュエル」なハリルのお眼鏡にはかなわなかったか。

 【横浜F・マリノス】:2名選出(現在年間順位8位) 喜田拓也、齋藤学

マリノスとしてはちょっと寂しい2名のみの選出となっている。 どうも少し不調の続いていたらしい齋藤学だが、最近すこぶる調子が良い。今回の代表戦、もしかしたらと思ったが選ばれず、予備登録はされているようなので、今後のパフォーマンス次第で本メンバーありえるか。 また喜田くん。守備的ボランチ枠だと思うが、本メンバーに選ばれるにはレベルアップが必要そうだ。 あともしかしたら予備登録になら小林祐三いないかなって思ってたがいなかった。まあ年齢的にもハリルにはきついか。

 【ヴィッセル神戸】:2名選出(現在年間順位9位) 岩波拓也、藤田直之

五輪で不選出となってしまった岩波が選出されている。ただ本メンバー選出にはライバルが多いので頑張れ。 また予備登録なら高橋峻希はいるんじゃないのかなと思ったが不選出。

 【サガン鳥栖】:2名選出(現在年間順位10位) 林彰洋、豊田陽平

まあこの2人は選出されて不思議じゃない。林彰洋は195cmとサイズがあるので、何気に期待されているのではないかと思う。 吉田豊が選出されるかと思ったが不選出だった。あとは鎌田は守備を頑張る必要があるかな。若いのでまだまだこれから、海外にいくのかな。

 【FC東京】:5名選出(現在年間順位11位) 丸山祐市、森重真人、小川諒也、米本拓司、高橋秀人

丸山と森重は安定の選出。そして高橋秀人先生の選出は何気に嬉しい。 米本は怪我しすぎだけど、あの人にガツガツ食いつくさまは見ていて楽しい。 中島翔哉と室屋は不選出だが、五輪前の登録なのか、実力だからか。これからこれから。

 【ベガルタ仙台】:1名選出(現在年間順位12位) 六反勇治

1名、しかもGKのみの選出。野沢は年齢もあれなので不選出だと思った。奥埜はもしかしたらとも思ったが、不選出だった。 あとは仙台の選手あんま知らないので、注目の選手がいたらぜひ情報を。

 【アルビレックス新潟】:2名選出(現在年間順位14位) 松原健、指宿洋史

今シーズンまだ1得点の指宿がまさかの選出。やはり海外経験が強いのか、何かの時の高身長を買われたのか。 ちなみに五輪で選考漏れした野津田とバックアップから繰り上がった鈴木武蔵は不選出、まあ厳しいだろうなと。また山崎や田中達也は元気にしてるだろうか。

 【名古屋グランパス】:3名選出(現在年間順位16位) 大武峻、永井謙佑、川又堅碁

絶不調の名古屋からは3名も選ばれた。クラブの不調とは関係なく個人の能力を買っているよということだろう。 ただ永井は試合に出ているからまだわかるとして、川又は今シーズンかなり試合に出ていない。まあそれでも永井より点をとっているが。。。 もしかして田口は、と思ったが、そんなこともなかったらしい。あと個人的には昔は扇原に期待していたのだが、セレッソでの不遇の時代が。。。

 <残念ながら選出者おらずのクラブたち> 【大宮アルディージャ】(現在年間順位7位)、【ジュビロ磐田】(現在年間順位13位)、【ヴァンフォーレ甲府】(現在年間順位15位)、【湘南ベルマーレ】(現在年間順位17位)、【アビスパ福岡】(現在年間順位18位) 大宮は7位なのに誰も選ばれなかった。家長はスペインにもいたので入るかと思ったがハリル的には違ったようだ。一応つい最近までジュビロにいた小林祐希は海外組として入っている。

 J2からの選出 セレッソ大阪からは杉本健勇、柿谷曜一朗、山口蛍。清水エスパルスからは川口尚紀。ジェフユナイテッド千葉からは長澤和輝

J2ともなればクラブのレベルうんぬんではないだろう。セレッソは監…いや何でもない。 柿谷、山口蛍の選出はわかる。杉本は少し意外だったが、地味に点をとっているらしい。ちなみに見たことはないが、川口くんは優秀と聞いたことがある。長澤くんも見たことはないが、海外経験が効いたのだろうか。

 海外組 で、海外組はクラブ関係なくポジションごとにまとめてざっと並べる。
権田修一(SVホルン/オーストリア)、川島永嗣(FCメス/フランス)
内田篤人(シャルケ/ドイツ)、長友佑都(インテル/インテル)、太田宏介(フィテッセ/オランダ)、酒井高徳(ハンブルガーSV/ドイツ)、酒井宏樹(マルセイユ/フランス)、吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)、本田圭佑(ミラン/イタリア)、細貝萌(シュトゥットガルト/ドイツ)、香川真司(ドルトムント/ドイツ)、清武弘嗣(セビージャ/スペイン)、小林祐希(ヘーレンフェーン/オランダ)、南野拓実(ザルツブルク/オーストリア)、森岡亮太(シロンスク・ブロツワフ/ポーランド)、瀬戸貴幸(アストラ/ルーマニア)、山田大記(カールスルーエ/ドイツ)、高萩洋次郎(FCソウル/韓国)
浅野拓磨(シュトゥットガルト/ドイツ)、原口元気(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)、ハーフナー・マイク(ADOデンハーグ/オランダ)、乾貴士(エイバル/スペイン)、久保裕也(ヤングボーイズ/スイス)、宮市亮(ザンクト・パウリ/ドイツ)、武藤嘉紀(マインツ/ドイツ)、岡崎慎司(レスター/イングランド)、大迫勇也(ケルン/ドイツ)、宇佐美貴史(アウクスブルク/ドイツ)
権田は引退も考えた時期もあったので選出は嬉しいだろうな。 また細貝はハリルの好きなデュエルな男なので予備登録にはいると思った。 何気にカールスルーエの山田が選出。試合は全く見たことがないが、クラブの中では上手い方らしい。移籍でステップアップしていきたいところ。 あと、ハーフナーはチームの戦術には合わないって言ってたのに、選出されてて笑った。 大迫には柿谷同様昔から期待していた。そろそろケルンで結果を出してほしい。



面白いサッカーブログが多くあります。
私もランキング参加中、クリック励みになります
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ 
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ 
----------------------------------------------------------------------
たまにtwitterで実況しながら分析もしています

----------------------------------------------------------------------