目次 1.浦和GK西川が追求する足下だけでない「究極の余裕」 2.日本にもいる!スペイン1部からの誘いを断った天才GKコーチ 3.GKスキルを手始めに知りたい方はまずフットボールネーションから 4.余談

 1.浦和GK西川が追求する足下だけでない「究極の余裕」 浦和レッズの守護神というだけでなく、日本代表の守護神である西川。 『フットボールネーション』という漫画で最近、日本のGKと欧州のトップレベルのGKスキルの大きな隔たりについて描かれることが多く、彼のプレーに注目されている方も多いのではないかと思う。

そんな西川と、そのGKコーチをつとめる土田コーチに関する記事が素晴らしかった。
浦和GK西川、土田コーチと追う「究極の余裕」
彼の特徴として、まず報じられたり語られることが多いのは足下の上手さ。つい最近もGKであるにもかかわらず2試合連続アシストを記録するほど。ポゼッションサッカーを目指すチームにとって、ビルドアップを成功に導くことは時間とスペースを前線へ届けるための生命線とも言える。であるがゆえに、GKの足下の上手さというのは本当に重要で、かなり違いを生み出す。

しかしGKの本分とは何か、というと、やっぱり一番は「良い準備をし、ボールを手で止めること」。それは誰もが認めるところだろう。

その点、足下の上手さだけではなく、西川が土田コーチの下、ボールを手で止めるために、構え、手や腕の動かし方、プレジャンプの最小化などなどトレーニングをしっかりと積んでいることは日本にとって非常に喜ばしいことだ。 明後日から始まる日本代表戦でも、おそらく西川はスタメンだろうから、頑張ってほしい。

 2.日本にもいる!スペイン1部からの誘いを断った天才GKコーチ

またGKコーチとしてユニークな方が他にも日本にいらっしゃる。

現在湘南ベルマーレのアカデミーGKプロジェクトリーダーをつとめるジョアン・ミレッ氏。ジョアンさんは、ゲルニカというスペイン4部チームでGKコーチをしていたにもかかわらず、アスレティック・ビルバオやレアル・ソシエダといったスペイン1部のクラブに数多くのGKを輩出されていたそう。

「正しく準備させることのできるGKコーチこそ育成年代で働くべきです。」 という信念のもと、育成年代で働く誘いではないとのことで、スペイン1部からのGKコーチ就任の誘いを断られたようだ。そんな方が日本に来てくれているというのは、ベルマーレだけでなく、日本にとって非常に嬉しいこと。

そんなジョアンさんもまた、GKの本質は「GKはまずボールを手で止めること」と考えており、そのための技術として準備(特にポジショニング)の重要性を強く主張されている。

下記にジョアン氏の素晴らしいインタビュー記事のリンクも貼るが、こんな格言を残している。

・サッカーにおいて最も完成された選手はGKでなければいけません。 ・GKというポジションはフィールドプレーヤーとは異なるメンタリティが求められます。 ・私はGKコーチとして「GKの準備をさせること」が何たるかを理解することができました。それは技術であり、ポジショニングなのです。 ・GKの正しい技術アクションを学びたいのであれば、解剖学も含めてあらゆる領域の勉強をする必要があります。 ・30歳を過ぎてもカシージャスがクロスに飛び出せないのは彼の責任ではなく、GKコーチの責任なのです。 ・バルデスに関しては、現在のスペイン代表GKの中で失点を許した後のリアクションが最も素晴らしい選手です。 ・GKはまずボールを手で止めることが必要なのです。

Joan Miret -ジョアン ミレッ氏- スペシャルインタビュー(全6回)

 3.GKスキルを手始めに知りたい方はまずフットボールネーションから
GKのスキルについて、全く知らない、手軽に知りたいという方には、手始めに漫画『フットボールネーション』の8巻や9巻を読んでみるのが良いかも。この本に書いてあることの全てが正しいかどうかは別として、非常に有益な視点が得られるだろう。






 4.余談 GKの欧州移籍が少ない現状を見てもそうだが、日本のGKのレベルはまだまだ欧州基準に届いていないのが現状だろう。優秀なGKコーチが多く増え、優秀なGKが輩出されることを願ってやまない。



面白いサッカーブログが多くあります。
私もランキング参加中、クリック励みになります
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ 
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ 
----------------------------------------------------------------------
たまにtwitterで実況しながら分析もしています

----------------------------------------------------------------------